気まぐれシナノンの日常&ご飯記録

食事だけで体重維持が目標❣️

🎊20歳

高齢出産で産まれた娘が早いもので二十歳の誕生日を迎えた。この子が成人する迄は元気でいたいなと思ったっけ。そして今シナノンは元気で生きている。娘が就職出来る迄心配ではあるが欲を言い出したらきりがない。今やりたい事をしている娘を応援したい。本人が…

実家にお線香たて

今日は夫と仕事休みのシナノンでお彼岸なので実家へ行って来た。連絡も無しに行ったのに(本家なので絶対誰かは居る笑)お寿司までご馳走になって長居をして来ちゃった。今年2月の思いがけない出来事からまだ妹とランチも行けてない。でも実家を継いでる妹には…

2023年2月9日2月13日

いつかはと考えてはいた出来事が立て続けに起きてブログに書く気持ちになれない。 まだ実感がないのだ。 ただ日々の出来事は残しておきたいので気まぐれにまた書いていきたい。 2月3月は仕事はこなしていたが楽しいはずの休日もぽ〜っと過ごしていた感じ。5月か…

予定通り🧁

今月19歳の誕生日を迎えた娘。仕事先でありがたい事にたくさんの方が祝ってくださった。娘にとっては一生の素敵な時間となっただろう。 家では娘希望のスシローで晩ご飯を食べに行き誕生日当日に娘希望のマロンケーキでお祝いした。お菓子作りは好きなので20歳…

10代最後のバースデー🎂

もうすぐ娘ちゃんの誕生日。今度19歳になる。この娘が二十歳までは元気でいたいなんて高齢出産だから産まれた時に思ったシナノンだ。幾つか持病はあるが有難い事に元気である。二十歳の誕生日が今から楽しみな親馬鹿だ笑笑 時期的にマフラーを編んでプレゼント…

マフラー🧶

5玉編んで数日放置してたマフラーを編んだ。1玉編むのに約2時間。娘ちゃん希望の長さにはあと2玉でどうかな?3玉かな?という事は後6時間位で編みあがる。誕生日には完成させたい。 今日は休日だがなんかやる気が出なくてゲームとかネット見てダラダラ。あと録画…

2023年✨スタート

新しい年が始まった。 ✨✨今年も家族が元気に過ごせる良い一年であります様に✨✨ 今年はもっと友達に会いたい気持ち。そして現状維持の体重を目指して緩くダイエットを継続する事頑張りたい。そして仕事も続けて趣味も楽しむ充実した一年にしたい。久々なので写真…

一日が早い💦

もう11月10日、早い。この調子で12がやって来てしまうのだろうか。去年は編物にはまってた。ニャンコのクッション編んだり小物編んだり色々作った。今年も冬毛糸が恋しい季節だが、まだ始めてない。でもクリスマスイブ迄にはトナカイと来年の干支の2つは編みた…

連休✨

3•4日はお休み。3日は家で過ごす予定だったが用事が出来て外出。用事は直ぐ済んだがお休みだしちょっと百均と薬局に寄ってから帰宅。 シナノンの欲しいグッズがセリアさんには種類豊富にある気がする♬ リボンを入れる袋とかを購入。テープもシールも素敵なのが…

今年もあと2ヶ月🍁

早いもので今日から11月。シナノンの体重は少し増量。でもサイズダウンして買い替えたパンツも相変わらず着れるのでまあ許容範囲という事で。年末年始だけは今年も気を付けたい。10月はほぼリボン作り。そろそろ毛糸も良い季節だが嬉しい事にリボンを頼まれてるの…

朝晩家の中は快適

日中は暑かったけど夜は外だと肌寒く感じるシナノン。家の中だと適温で過ごしやすくていい季節。野菜が沢山食べたくて圧力鍋でポトフ作って晩ご飯。 仕事の日でも簡単に出来て美味しいのでこれから出番が多くなるお気に入りメニューだ。家族みんな大好きだしね✨…

ピンク色のリボン🎀

娘から今日は休みか聞かれたので仕事だと言うと...もし出来れば仕事仲間のリボンを明日迄に作って欲しいとの話だった。昨夜聞かされたシナノン。基本大好きな事は休日にのんびりまったり楽しみたい。でもそんな時は結構張り切ってしまう性格。ただ今回は治療中の…

10月🌰

昨日から10月、2連休の1日目の1日は林檎マフィンを朝一で焼いてみた。キャラメルシロップで林檎を軽く煮て薔薇みたいに生地にのせて見た。バター使用で濃くもしっかりだけどペロッと食べれる。生地にもシロップ入れたので砂糖控えても良かった。でもラカント…

休日1日目

2連休の1日目。やりたい事は沢山。 まずはオーブンで焼き芋作り ユーチューバーさんのレシピで時間かけて(150分)やってみた。本当に美味しかった。どちらかと言えばホクホクのサツマイモだったな。ねっとりも美味しいよね! 晩ご飯はサラダチキン。こちらも同じ…

9月スタート

早いもので9月になっていた。日中もう少し涼しくなってきたら早目に家の不用品を整理して年内にスッキリさせたい。10月には冬毛糸で今年も季節物を編みたいしやる事は沢山。ここ最近のリボンをアップしておこう。 チュールで作ったボンボン?楽しかったので生地…

日曜日で休日♬

午前中はまったりTV見たり猫様とのんびり。午後からはリボンでごちゃごちゃしてた引き出しを整理。1番下の大きい引き出しに入ってた毛糸を2階に移動。 これで余裕が出来て快適になった。すぐ出したい物が見つかってすぐ取り出せて嬉しい。暫くはこの状態を維持し…

歯が痛い⁉︎

食事やカフェラテ(家では夏でもホット)飲む時歯が痛いのかしみるのか…不快な日が続き歯医者さんに行こうか迷ってる。9月初めに3ヶ月前に予約していたので(定期的に診てもらってる奥歯がある為)もう少し我慢するか。食べたり飲んで無い時は痛く無いのよ。…

罰金

スピード違反の罰金振込が今日迄だった。お休みだし雨な1日なのに行って来た。昨夜思い出して良かった。 丁度お昼だったのでインスタントラーメンと焼きおにぎりを買って帰宅。午後はリボン作り。可愛い仕上がりにニンマリ♬半端に残ったリボンは手首に付けても…

実家

14日に実家へお線香たてに1人で行って来た。両親を介護中の妹の負担にならない様に直ぐ帰るつもりが結局長々とお邪魔してしまった 美味しくて人気店のケーキも用意してくれてていつもありがとう クレムブリュレはとっても滑らかで下には梨も入ってアクセント…

お盆休み

お盆休みで息子も帰り大人4人で『がってんカルビ』へ行って来た。 まあお酒は飲まなくて食べるのメインだったけど、息子と娘は気持ちいい食べっぷり 夫と私も沢山食べたけど後半はペースダウン。楽しい夜を過ごした。食した本の一部の写真をアップ これ美味し…

方向音痴

台風が発生した。土曜日に関東接近の可能性が。都内で仕事の娘電車を利用だから心配影響が出ません様に...自分でも嫌になる位の方向音痴なシナノン。先日も隣町に用事で行き(4回目の同じ場所)行きは完全に道覚えたのよ。でもね帰りが毎回来た道に出られなくて…

リクエスト〜♬

娘のお友達からのリクエストでリボンを作った 彼女からは 紺と赤のリボンで赤は控え目にチョコっと見える事。 レースはあまり似合わないので…との事。2個ペアで欲しいとの事。急ぎでは無いけど話を聞いて早速作りたくなった。 本日2連休2日目。昨日も行ってきた…

8月スタート

8月になってからも猛暑続き。この暑さで体力も消耗‼︎しっかり食べて早目に就寝で夏を乗り切るぞぉ 夜更かししても早朝目覚めてしまうため仕事前日は敢えて早目に寝る様に心掛けている。歳なのか暑いからか仕事の日は疲れがち。自分の身体は自分で面倒見ないと…

毎日暑い☀️

仕事終わりに車に乗ると車内が暑すぎてアイスを買って帰りたくなるこの頃。でもきっと毎日でも食べたくなっちゃうと思うので我慢。たまには食べてるけどアイス美味しいよねチョコミントと抹茶が特に好き。ここ2年位はSUNAO が多いかな。でも娘と出掛けるとサーテ…

我が家の夏の🌻

風物詩はこれ 夏になるとここが定位置 涼しいらしい そして庭が見渡せるのがいいらしい クーラーを付けると床の絨毯に移動 快適な場所は教えなくてもわかってるのね。以前は上がると下してたけどシナノンは諦めましたよ 久々のリボン作りが楽しくて丁度プレゼ…

レモンケーキ🍋

レモンを買ってあったのでパウンドケーキを久々に焼いた。杏子ジャムも入れてずっしりした生地になって、きめ細かい仕上がりには成らず^^; ベーキングパウダーを入れ忘れて焼き始めたケーキをオーブンから出して型の中に入れてスプーンでグールグル。そのため…

夜更かし🌙

明日は娘を駅に送るお仕事笑笑も無いので久々に朝寝坊のチャンス。でも流石に眠い。予定通りな1日だった。明日も今日の続き作る。明日は1つは必ずだけど出掛ける予定もないのでもっと作るかも。日曜日迄に仕上げないとだったので後1つだけになって気が楽❣️ ピ…

2連休♡

明日明後日と仕事がお休み。なのでリボン作りがメインな休日に決定。ネットや最寄りの手芸屋さんで材料をゲット済み。今夜はのんびり録画番組観たりYouTube観たりゲームしよう。明日娘を早朝駅迄送るからその後からリボン始めよ。今回は娘以外にも作るのでいつも…

リボン🎀

今日はとても蒸し暑くジメジメの気持ち悪いシナノン地方。7月もあっという間に過ぎて行きそう。娘が矯正準備で横に生えてる(隣の歯に向かって生えている)下の親知らず2本。その内の一本を抜いた。順調に進めば8月終わりから矯正スタートかも。親はお金の用意だ…

6月なのに39℃って何☀️☀️☀️

一度も更新しないまま6月が終わってしまいそうなので久々にブログをアップ笑笑 24日(金)から26(日)迄実家を継いでる妹夫婦に代わって両親のお世話に来ている。姪の結婚式が沖縄であるのでだいぶ前から頼まれていた。まずはコロナ感染も無く無事お役に立てて…