気まぐれシナノンの日常&ご飯記録

食事だけで体重維持が目標❣️

予定通り🧁

今月19歳の誕生日を迎えた娘。仕事先でありがたい事にたくさんの方が祝ってくださった。娘にとっては一生の素敵な時間となっただろう。

家では娘希望のスシローで晩ご飯を食べに行き誕生日当日に娘希望のマロンケーキでお祝いした。お菓子作りは好きなので20歳迄は作ってあげたいと思ってる。今年のケーキはモンブランタルトにした。タルト生地とその中のアーモンドクリームの生地を手作りで焼きその上に生クリームをのせ、仕上げにサバトンのマロンペーストに無塩バターと生クリームを混ぜたマロンクリームを作り絞りデコった。初めてモンブラン金口を使ったけどレシピ通りのクリームが絞り易くてシナノン的には満足の仕上がりに🧁

栗の薄皮煮もネットで購入し美味しいタルトが完成した。味覚が変わったのかもう少し甘さ控えても美味しかったかな。工程自体は簡単。タルト生地は1時間以上は冷蔵庫で休ませたり、生地2種を作る時バターを練って他の材料と混ぜるのとマロンクリームのマロンペーストを練って更にバターと混ぜるのが結構力が入るし時間がかかったな。でもマロンクリーム絞るからは楽しかった( ´ ▽ ` )

ただ18時迄仕事して帰って作ったので疲れたのよ…歳のせいね

今度はお休みの日に作りたい笑

 

f:id:sinanon:20230205174826j:image

 

ラスト10代を楽しんで元気に過ごせます様に

ハッピーバースデー🎊💛